市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ryuon


  • download したけど configure が通らん、というメールが来た。 見たら john とこの学生だ。そういう訳かぁ。

  • GNU の auto 系のツールは、それ自身が迷路のようで頭が痛いけど、 配布にはどのセットを提供すれば

    ./configure; make; make install
    で OK になるんだろうな?

  • FreeBSD では、auto tools はまた変態なことになっていて、自分とこの local な開発環境では

    aclocal19 -I /usr/local/share/aclocal
    libtoolize
    automake19 -a
    autoheader259
    autoconf259

    env AUTOMAKE=automake19\
    AUTOCONF=autoconf259\
    AUTOHEADER=autoheader259\
    CPPFLAGS='-I/usr/local/include'\
    CFLAGS='-I/usr/local/include blah blah blah'\
    ./configure

    ってなことをやっている。(実のところ、これで正しいのかいな??)

  • 何で linux のどっかのメジャーな distribution を使わないのかとか、 常に main stream に居続ける人には思われるかも知れないが、 そういう人(というか majority に属する人間)の尊大さってのは、 なかなか気づきにくいもので、その意味では良いかと思う。 モノには程度があるので、さすがにもっと minor な OS には行く気が無い (というか OS の choice って多分に history によってる、というよりも history だけだけど)