市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

お遊びで yafray って面白そうとか思って 調べてる


  • んだけど、 blendar でどう使うか ってことばっかりで、 povray のように scene file を 手で書いて食わせる話が見付からない。 scene file 自身も手に入らない。

  • blendar には(当り前だが) yafray に食わせる source をどっかで作ってる訳だし、 source 読めってかぁ…… yafray の source というのが一番の正攻法なんだろうけど。 だけど、絶対誰か書いてるはずだ、 pov2yaf とか。

  • 苦労の原因は、 blendar-devel の ports が broken で compile できないってことに尽きるんだが…… やっぱ fedora か? majorigy に染まるべきか。

    • 2006/10/24 付記: 随分昔の CURRENT が走ってる TP-R51 で source を compile
      したら、出来た。そいつをちょっと昔の STABLE が入ってる TP-R60 に持って来たら 問題なく動いた。 TP-R60 で compile すると c++ のヘッダーか何かが問題を起こす みたいでこける(ちゃんと追ってないけど)

  • 今のところ見付けた、役に立ちそうな情報

  • インターネットの世界って、一見、情報が豊富なようで、その実あるものは、 誰かが頑張って書いた小数の情報のコピーばっかり。(後は「インストールしました」 というだけの無意味な情報)