市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ryuon


  • 昨日の libstokes に合わせて stokes の 0.4-RELEASE を出しておく。 (Release Notes)

  • 今回の目玉は、ついに simulator が入ったってこと。 stokes3 という名前にした。 説明をまだ書いてないので、他の人には使えないんだろうが、 昔やった流動層の計算も再現できる(はず……まだ数値的なチェックとかしてない)

  • チェックもかねて、tutorial として過去の研究の足取りを一歩一歩追ってみようかな。 沈澱速度の話の歴史とか、有効粘性とか。 それとも一気に最近のネタに飛んで、 shear induced diffusion の話とかに行くか?

  • tuner の xi3 は説明を書きはじめてみた。 web の文章を最初に書いたが、latex で書いてる manual と二度手間だなぁ…… latex2html ベースに一本化するのが筋なんだろうが、 web で書きたいこともあるし、 latex で(というか紙の上で)書きたいこともあるし、 しばらくは手間を承知で二刀流だな。 (cf.10/12/2006)

  • ところでsourceforge, web のシステムを変えたみたい。 project のページ からホームページ へのリンクが見当たらない…

    • 10/24/2006 付記: 右上の方に小さく Project Web Site というリンクが付いた。 昨日はなかったと思う。