市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

tax の話し


  • CRA に電話。 CRA ってのは、アメリカの IRS、日本の国税局(というのかな)。

  • 昨日、 ガイドを読んでいたら、修正申告は前年分しかできない(ファイル後1年) ということを知り、去年の修正理由が理解出来てなかった点(\$170位のものだけど) を確認する。 結果は、電話での口頭のやりとりだとはっきりしない点もあるが、 こちらの計算間違いらしい。後できちんとフォローしておこう。 (付記:した。私の間違い。) ついでに引越し代の控除についても確認しておく。 今回の引越しは2007年分に申告するのが正しいらしい。

  • しかし、CRA は恐ろしいな。当り前だが、去年の収入などの情報 (雇用主、金融機関などからの)は既に向こうのデータベースに完備されていて、 我々の return を今や遅しと待ち構えてることが良く分かった。情報集約のパワーだな。 あと、前にも書いたけど、きっと人口が少なくて職員の数が多いんだろう。 それだけ国民の税金が本当にこの国を支えるのに大切だ、ということなんだろう。

  • 引続き箱の山から目的のレシート発掘作業を続けるが、出て来ない。 とりあえず今回はあるだけで申告して、後で出て来たら修正申告するしかないようだ。

  • 4/30/2006: 2005年分

  • 4/22/2007: 2006年分、day 1

  • 4/24/2007: 2006年分、day 3