市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

モンちの帰国スケジュール。


  • 昨日の続き。

  • やらなければならない事は、帰国直前の獣医による健康診断。 それから、それを含めた一連の書類に政府機関の判子をもらう。

  • 昨夜しらべてみたら間の悪い事に、かかりつけの動物病院が今日から休みに入る。 なので、朝一で近くの病院に電話をかけまくる。あるところは既に休みで、 別のところは今日のアポは取れないと言われ、ほとんどあきらめかけたが、 なんとか一件、午前中に見てくれるところを見つけた。

  • 政府機関(Canada Food Inspection)の方にも電話してみたが、 担当者に取り次いでもらったら、そっちはmachineが出た。 埒が開かないので、ダメ元で直接officeに出向くのがいいという判断。

  • まず今日は裸足で、短めの散歩を済ませて、 旅行に使う予定のバッグにモンちを入れて、まずは獣医のところへ。 まあ基本的に書類にサインが欲しいだけなので、簡単に。 聞けば、アメリカに入るに際して、chikenとlambはダメらしい。 これは気をつけておかないといけないな。 でもmade in USなdog foodは多分問題なんだろうな。

  • Canada Food Inspectionのofficeは、結構家の近くにあった (farmを挟んだ向こう側という感じ)。 で、まだ午前中の時間に当の建物に行くが、正面玄関のドアが開かない……。 「まじかよ、もう休みなのか」と一瞬途方に暮れるが、 中を覗き込んでいたら、ロビーから人が来て、内側から開けてくれた。 receptionのおっちゃんに「犬の輸出の書類に判子をもらいに来たんだけど」というと、 「ここにサインして」と。聞けば実はもう休みで閉めているんだと。 何かぎりぎりだったのかなと思いながら、指示されたofficeに行く。 そこのreceptionのねーちゃんに「玄関でもう終わりだと言われたけど」と聞くと、 そのbuildingはfederalじゃなくてprovincialで、そっちは今日は休みなんだけど、 ここのofficeは今日も営業日だ、と。「さっきもドイツに犬を連れて旅行する人が来たけど、 大変だったみたい」と言っていた。

  • そんなこんなで、なんとか、というか、なんと、というか、 書類が無事、全部、そろってしまった。

  • ということで、今度は飛行機のチケットの手配。 2/1/2009発のそれ(12/19/2008)を直近に変更してもらうことにする。が、12/30発で大晦日着の便までない、と。 calgary発にすると12/27がある、というので、とりあえずそっちを手配。 が、priceが約1000USD plus...その後、実際にモンをつれてcalgaryに行ったりすることを 考えて、やっぱり大晦日着の便に再変更。priceは元に戻って約1000USD back. (詳細を言えば、手数料を無駄に払ったということになるのだけど。)

  • ということで、急遽、年内に日本の土を(モンちと一緒に)踏むことになった。 天候がくずれないことを祈ろう。

  • 夜、関空の検疫所に変更届けをファックスしておく。

    • 経過: