市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「論文不正、研究費返還請求が可能に 8府省が指針改定」@asahi


  • ルールブックに禁止事項をどんどん追加して行くという仕組みは、馬鹿だと思う。

  • 一年で全部消費しなければいけない仕組みとか、 下らんことが一杯ある(みたいだ)けど、 「全部おまかせ」で好き勝手にやっていいとして、 ただし全部会計報告しなければいけない、公にさらさなければならない、 としたらどうなんだろうか?

  • 正しく使われたかどうかチェックする手間(コスト)も浮くし、 何か「非常識」なことしてたら、「社会的」に judge される訳で、 悪い人もそんなにズルは出来ないだろうし。 (当然、大多数の普通の善良な研究者は、こまかいルールを気にせず、 本来の研究のために何の制限もなく使える訳だし。)

  • 個人的に今の状況が気に入らない点は多分二つ

    • 管理する側が、人(研究者)を信用していない。

    • 管理する側が、全部コントロールできると思っている。

  • 何と言うか、これって「悪いボス」の典型ではないか。

  • 12/13/2006