市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「教育基本法改正案が衆院で可決。(2006/11/16 )」@seikoito


  • 何か最近色んなものごとが、強いものをより強く、弱いものをより弱くするように 動いているように見える。

    • ここで私の頭にある強弱ってのは、 「文科省」と「教員」だったり、 「教師」と「生徒」だったりする。

    • 大体ほっときゃそうなるに決まってる。だって強い奴が強いに決まってんだから。

    • 営利企業などが自己利益を増やすためにそのように動くことは ありうるだろうし仕方ない面もあるだろうが、 本来、公的なものは、このことによる不均衡を是正するためにこそ 存在するんではないのかな。

  • 「動いているものに触るな」というのは、プログラミングの一つの鉄則みたいなもの があるけど (でも、そうしていると結局どこかで手が付けられない状況に陥るというのも一方で真実)、 特に公的な組織って「それだけ」で動いてないか? と時々思う。

  • そういう当事者にはその「今何とか動いている仕組み」をリファクタリング できる訳ないな……上とか外からやるしかないんだろうな。