市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

書類手続き


  • 今度の職場は大学なんだけど National Institute も兼任という形になるらしく、 アメリカに長いこと住んでたことがあるので、アメリカでの無犯罪証明を FBI から取れと言われた件。 先週「引越すので返送先の住所がない」と騒いだら、あちらの住所を教えてもらったので、 カバーレターを準備して、今日 local police に指紋を取りに行く。 と言っても、どこに行けば良いのか web には全然情報が載ってなかったので、 headquater に直接乗り込んだら、案の定、 downtown のどこそこへ行け、と言われた。 そこへ行ったら、小さい部屋に元警官風のおじさんが一人、机に向かってタッパに入った 昼食をプラスチックのフォークでつついていた。 まぁ、そんなこんなで、何とか指紋を取り終って、 郵便屋から express で FBI に発送。

    • 3/22/2007: やっと書類が届いた、という知らせ。

    • 2/14/2008: edmonton, AB の場合。

  • 引越し屋は……今日中に決めたかったが、決まらず。