市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ryuon


  • twobody の結果のlibstokes への導入 (poly. lub.)、XC12 の結果がおかしい問題。 計算を自分でコツコツとフォローすると、やっぱり Jeffrey-Onishi (84) にまた別の typo (6.13 式) があった。(これまで見つけた typo をまとめた 正誤表は既に David に渡してあるが、時間が出来たらこちらでも出しておこう。) ところが、昔の code (というのは two-body-res.c) には、既にこの修正が含まれていた。 その当時、同じ計算をしたのか(そうは思わないが…)、 あるいは数値的に追い込んで見つけたのか。いずれにせよ、 きちんと documentation しておかないと、本人も分からなくなるということだね。 いわんや他人をや。

    • 2/10/2008: 正誤表を公開。

    • 2/12/2008:
      (JO-6.13)式の間違いを正誤表に追加。

  • Durlofsky et al. (1987) との一対一チェックの続き、 lub の値が微妙にずれている案件。 昔々のコード(ChangeLog によると最後に触ったのが8年前というもの)を発掘してきて 同じ計算をしてみると、論文の値にずっと近い。謎だ……