市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

インターネットへの接続が不調。


  • 昨日から、ケーブル・モデムがリセットを繰り返して接続できない状況に 断続的になるので、今朝、朝一番(ってのは9時)にサポートに電話して、 人を呼んでもらうことに。 (昨日も電話したんだが、3度が3度とも「今混雑してるから後でかけ直せ」という メッセージが出て、手も足も出せず...)

  • お昼(ってのは12時)になっても来ないので、もう一度電話。 すると、担当のものに電話を入れさせると。 ほどなく電話があり、15分くらいでくる、と。 で、来てチェック。リブートを繰り返す状況を確認。 別の速度の遅いタイプのモデムを繋いでみると問題なく繋がる。 で、家のモデムも低速モードにすると繋がる、と。

  • 近所で、やはり繋がらないという家があるので、 そちらの状況を確認してみたい、というので、一時、家を離れる。 それが、そうだな、2時まえだったかな。 それから、待てど暮らせど連絡もなければ、戻っても来ない。

  • いくらなんでも、と6時まえに、あちらの携帯に電話を入れてみると 「あーすいません、待ってました?よね」って。 やれやれ、である。「今終わったところで、10分で行きます」とか言って、 実際、そんなもんでやってきた。まあ、いろいろと大変であったというようなことを 言っていたが、あちらの問題はこちらとは関係ないみたい、とのことで、 結局、家の問題は振り出しから。

  • 長引くと面倒だし既に時間も時間なので、モデム自体を新しいものに置き換えてみると、 うまく繋がっている模様。しばらく様子を見ても、問題なさそう。 ということで、モデムの故障ということで一件落着。

  • そういう日曜日の丸一日でしたっと、いやはや。