市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日のmy tweetsから。


  • twitter.com/ichiki_k/status/17077885618
    話は変わるが、最近、消費税とかの話が出てて、それに関して思うこと。見てる数少ない地上波テレビのたかじんの奴で、これ以上所得税が上がったら国外(ハワイ?)に出るってなことを言ってたと思うが、累進課税のレベルがここ30年くらいで金持ち優遇に過ぎないか?孫さんの金じゃないの方が共感だ。 5:03 PM Jun 26th via web

  • 追記(7/3/2010)

    • みんなは、いわゆる背番号制ってのには反対なんだろうか?

      • もしそうだとして、それは何でなんだろう?脱税したいから?

      • でも現に「年金番号」みたいなものはあるわけで。やっぱ皆、脱税したいのか。 お金をもらう方はきっちりして、払う方は適当にして、という風にしか思えない。 そういう国なんですかね、日本って?

      • アメリカやカナダで毎年 tax return 書いてきたけど、 でそこには SSN とか SIN とか、必ず書くけど。 納税記録が年金システムとしっかり繋がっているのが、いやなのか?

      • 今のシステムが変わることが怖い、というだけだろうか?

    • 消費税ってのは、公平感というか、ずるできないという点においては、 背番号制と同じだけど、税率が一律だから、結局、金持ち優遇だよな。

      • 金持ちの力は、制度的に押さえないと、絶対に力があるわけだから、 金持ち有利の状況が構築されるに決まっているよな。

  • 1/20/2011: たかじんの番組について、ツイートから。