市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

最近のできごと


  • 健康診断を受けて来た。

    • 結果を見るのが、すごく、怖かった。元々が病院嫌いなのと、 これまでの風来坊人生で、約10年前の簡易健康診断以外、 人生で健康診断なんて受けたことがなかったので(小学校、中学校までの奴は除く)。

    • 結果は、幸いなことに、問題なし。基準値を超えていたのが血圧の上と、 肝臓か何かの2つ。それも大きく出ている訳ではなかった。一安心。

  • あれはいつだったかな、暇つぶしに久しぶりに駅の本屋に入って、 新書コーナーに筑紫哲也の新刊という奇妙な本を見つけて手にした。

    • パラパラと時間まで見ていた。個人的には、死んでしまった人よりも 今生きている人との交流を持つべきだと思っているが、 同時に、今になって、彼の言葉に耳を傾けている自分を思うに、 それは単純にメディアの差ゆえなのか(テレビと活字)、 それ以外の何かなのか、ちょっと考えてしまった。 彼も、亡くなってしまったんだな。

    • そう考えても、うむ、やっぱり古館の言葉を聞こう、 という気持ちが起きないのは、変わらないな。