市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

車の話。


  • ゴールデンウィーク中の時間があるうちに、車探しを実際にはじめようと思っていた。

  • しかし net で目をつけていた車屋に昨夜電話したんだけど出ない。 今朝もしたけど出ない。埒が開かないので、封印したはずの自転車をかり出して (安全運転を心に誓い)、その車屋と、もう一つ目を付けていた車屋を目指して出かける。

  • 一件目の店に行くが、やっぱり閉まっている。ガレージを一回りするが、 その、お目当ての車はなかった。

    • お目当ての車とは、 2002年式マツダデミオ、カジュアル(5MT)、走行距離は7万5千。 車検が来年の12月まで付いて、車両15万、総額で32万、というもの。

  • で、もう一件の店に向かう。こっちにはお目当ての車はガレージに展示されていた。 が、店は電気が消えている。玄関を覗くと「産業展示場で営業中」みたいな掲示が。 どうも中古車業界がゴールデンウィークでイベントをやっていたみたい。

    • ちなみに、こっちの車は、 2002年式スバル、インプレッサスポーツワゴン、走行距離は5万ちょっと。 車検が来年の9月までで車両が50万。ちょっと予算オーバーである。

  • iPhoneで場所を調べたら、そこからすぐ近く。で、えっちらおっちら(安全運転なので) 走って行くと、やってた。体育館みたいな建物2つに車を並べていた。

  • 一通り、車を眺めながら、このイベントの仕組みを眺めながら、少しうろつく。

    • 業者の人がいろんなところにバラバラと立っているが、 それぞれ自分の車があるみたい。

    • 一人つかまえて聞いてみると、それぞれ車屋さんで、 基本的に、自分のところの車を売りに来ている、と。

    • 当たり前だね。でも、こういう イベントに来たのが、そもそもはじめてなので。

  • ということで、基本的には、立ちんぼしてる営業の人それぞれに、 こちらの条件を言って聞いてみる必要があるようだ。面倒くさい!

    • それでも、とりあえず2つの建物を全部まわり、 売る気のなさそうな人たちはパスして、5、6人くらいに「どうですかね?」と聞いて回った。

    • こちらの条件が「マニュアルで50万」なので、まず展示車はない。 (マニュアルは、1台 RAV4 があっただけだったかな?) それぞれの車屋さんの在庫にも、なかなかないらしい。

  • 最後に聞いた人が「会場にアナウンスで、その条件で車持ってる人を呼んでもらったら?」 と。

    • そんなこと、できるのかなと思ったが「呼んでもらったら」と言うくらいだからと、 受付の人に「こうこうこうで、こうしてはと言われたんですが」と言うと、 50万は伏せて、アナウンスを掛けてくれた。

  • すると、2社、現れた。一社はデュエット(wikipedia)、 会場には持って来てないが、明日持ってくることはできる、と。 デュエットは、見た目で候補外だなあ。

  • もう一社は、デミオ(wikipedia)。会場の外だけど車は持って来ている、と。で見に行く。

    • 色は黒。悪くない。7年落ち(2003年式)で7万5千キロ走ってる。 車両が29万で、車検なし。全部込み込みで50万切るくらいか、と。

    • 一回りしてみる。よく見ると、後ろのワイパー横に軽いへこみが。 ドアにも上の方に小さなへこみ。ボディーはその程度で、他はきれい。

    • ホイールは白のアルミが付いている。見栄えがわるかったので、 シビックから取って付けた、と言ってた。

    • その辺りの話で営業交渉。担当の人的には48万くらいまでなら、と。

  • 家に電話してみるが、その場では出なかったので (どうも、二階に置きっぱなしにしていたらしい)、 家に帰ってから考えてきます、と言って、家を目指す。

    • 途中、もう一度、電話を入れてみたら、今度は繋がった。

    • で状況説明。「基本的に私が good deal だと思うんなら決めたらよい」ということで、 もう決めてしまうことにした。

  • ってことで、もう一度会場に戻って、担当の人を呼んで、 車体をもう一度ひと通り確認して「じゃあお願いします」と。

    • で、担当の人も「さっきの48万は社長の許可がいる」というので、 社長の元へ。横でちょこちょこと話をしてる。

    • で、社長が私のところへやってきて、開口一番 「うちは売ればいいという商売をしてません」と。

    • うーむ、これは50万払えと言うのかな、と思ってたら 「では45万ということでどうでしょう」と。

    • 営業、うまいな。こちらも気分よく、契約書に判子を付けました。 その場では手付け1万。

  • 「整備は今からきっちりとやります」と担当の方。

    • で、車検を通して、登録して、でもろもろあるので、 納車は2週間程度見ておいてください、と。

    • 待つのはつらいが、仕方がない。

  • ということで、やっと車のオーナーになれました。