市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

人と違うことをする人に対するみんなのリアクションについて。


  • 多くの人の反応、特に一番最初の、条件反射に近いところのそれに、 何か画一的なものを感じる。それも、とても居心地が悪いものを。

    • そういう人も、その後しばらくしゃべっていると、 その居心地の悪い感覚が次第に薄らいでいくことはある。

    • しかし、今、気になってるのは、最初の「えーーっ」とか「なんでーーっ」という、 紋切り型のリアクションのこと。

  • 個性を潰す日本の風潮というのは、かなり深刻に、根深いものがあると思う。 しかも、そのことに、かなり無自覚的であるように思う。 これじゃ、日本は、変わらんな。

  • どうすれば、この状況が、ましになるんだろう

    • リアクションを瞬間的に取ろうとしなければいいんじゃないかな。

    • 1秒で人間は何も理解できないし。

    • そんなに急いで、いい、わるい、を言わなきゃいけないという強迫観念は、 どこから来たんだろう?テレビか?

    • 基本は、何か言う前に十分に考えるという訓練を積むことかな。

  • 「先入観」と「想像力の欠如」については、ずっと意識的でいたい。