市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日は山芋の天ぷらを作った


  • というのも、下ろし器がない(コンテナの中)せいで、冷蔵庫の中で長く放置されていた 山芋を、いくらなんでも食べなければいけないので、ちょっと奮起。 ついでに value pack で買った豚肉で豚カツも大量に作っておく。 挙げ物はまとめて作らないと、なにかと面倒なので。

  • 料理というのは、オーガナイズ能力を計る目安になると思う。 timely に滞りなく処理しないと、料理はできない。 それから、料理ってのは実は不毛な作業だなと思う。 どんなに手を凝らしても、数時間後には後形もなく消えてしまう訳で。 究極の時間芸術だな、録音という技術がない音楽の演奏と一緒だ。 物理とか学問とかいうものは、それからすると対極にある。 注意すべきは、時間(人生)は有限であること。