市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

MacBook な暮らし、続き。


  • mailのこと。

    • 前にも書いたけど、Mail.appに移行しようとしている。

    • 既存のアカウントはyahooを除いて問題ない。 yahooは(freeでは)pop3が使えないので、fetchyahooでlocalのmail spoolに持ってくる (ってのは、今までのFreeBSDでのwanderlust on emacsと同じ)。 あとは、それをMail.appで読めばいい……はずなんだけど、これが、 そうは問屋が下ろしてくれない。どういう理由があるのか知らないけど、 Mail.appはpop3なりimapなりのserverからしかメールを受け取らないらしい。

    • googleしてみると、このためだけにlocalにimap serverを立ち上げる 強者がいるみたいだけど、そんなことはしたくない。どうするか少し悩んだが、 とりあえず、/var/mail/下にあるmbox(に張ったsymbolic link)を importすることにする。終わったらmail(これはunixのコマンドのmail)で 全部削除しておく(d *)。とりあえず手動で、一日一回程度やることにする。 いやいや、ずいぶんと間の抜けた話だけど。