市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

MacBook な暮らし、三日目。


  • finderでの隠しファイルについて。

    • ところで、 finder で隠しファイル(ドットで始まるファイル)を選択するには、 どうすればいいのでしょうか?

    • みっけた。OSXFAQ Mac OS X Tip-of-the-Day / The Finder II - Show Hidden Files (Adrian Mayo - Editor - OSXFAQ).

    • なんでしたかったか、というと、caminofirefox で使ってた bookmark を import したかったから。そいつの居場所は ~/.mozilla にあるのだけど、 ここにどうやってもたどり着けないのだ……。 しかし、上の処方を施した後でも、どうも Finder とは別系統なのかな、 結局、見えない……。なので、素直にブツを手で見える場所に ln -s して、 それを import した。

    • 結局、当初の目的を果たすことができなかった上記の修正自体も、 それをすると desktop に .DS_store なんてものが現れて目障りなので、 結局、元に戻した。

  • マックの独特なインストールの儀式について。

    • 歴史的なものなのだろうが、何にどう由来したものなんだろうな? アイコンをドラッグしてapplicationsのフォルダに入れる、というやつ。

    • .dmg というやつがそれなのかな。

    • 調子に乗って gimpinkscape も .dmg で入れた。 ところでこいつは単体なんだけど、依存関係とかどうなってんだろ? static link してる?

    • しかし、分からないことだらけだな……。

  • スクリーンショット(スナップショット)の撮り方