市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

MacBookについて。


  • 最近の不満の1つ。

    • 最近イライラさせられている点が一つある。 それはscroll-up/downキーがないこと。 ずいぶん、これらのキーは使わなかったんだけど、最近、結構使っていたのだということに 今回気づかされた。web browserとemacsでなんだけど。 (computerで過ごすほとんどの時間は、多分、この両者だ。あとterminal.)

    • emacsはmeta+vでroll upしてくれるんだけど、 これがくせ者で、command+vにassignされているpasteがイライラさせるのだ。 何かいい考えはあるかな。

  • 付記(11/26/2008):調べたら、見つけた。

    • fn+up/fun+downでpage-up/page-downとなる。 cf. Mac OS X keyboard shortcuts

    • それからcarbon emacsに移行したのだが、pasteがcommand+vじゃなくて ctrl+y(yank)になっている。こっちの挙動の方が慣れてるはずだが、 体が既にcommand+vしようとしている。 (browserからkill bufferへは、やっぱり領域指定してcommand+cなんだよな……。)