市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

明日のプレゼンの準備にバタバタ。


  • なんかここのところ落ち着かないな。 論文の締め切り(これは、最後の最後であきらめてた)、 thinkpadの故障macbookの購入、データのsalvage, os xの勉強、 そして今回のプレゼン。少し前に聞いていたが、今週だったとは思ってなかった……。

  • organizerが「プレゼンはpptにしてmemory stickに入れて座長に渡せ」と。 そんじゃなくても手元のOSが変わって、もうパニックを通り越した。 ってことで、今度こそimpressを使ってプレゼンを作る。

  • やっと、テンプレートというか、背景に絵を入れる方法というか、それを知った。 viewにnormalとtemplateがあるなんて、分からなかったよ。 それから、templateも一つのプレゼン文書なんだな。これも分からなかった。

  • とりあえずでっち上げたプレゼンをimpressでpptとして出力。 一応、alexのマシン(にはvmware(?)でwindowsも走ってる)の powerpointで確認してもらう。