市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

プレゼン・ソフトについて。


  • 今回の自分の発表があまりにひどかったことが、けっこう尾を引いている。 何か手を打たなければ、と考えている。

  • 敗因は、いろいろと泣き言はあるが、 その中の一つは「pptで作れ」という主催者側の縛りに対して、 私が無力だったということ。 OpenOfficeで作って、pptで書き出して、 最後に同僚にwindowspowerpointでチェックしてもらった。 その最後のステップでmovieを入れたかったのだが、 その同僚が(彼の経験から)うまくいかないと言うので止めたんだが、 これが一つ敗因だったな、と思ったのだ。 (渋る同僚を無理にでも頼んで、ダメもとでmovieを仕込んでおく、 というpushをしていれば、ということもあるけれど。)

  • 人に頼らなければいけない状況がまずいという気になって、 まじめにos x版のofficeを買おうかとまで考えてしまった。 (けれど結局やめにした。)ならば、とiWorkを買おうかとも思った。 (これも結局やめた。とりあえずtrialはしてみようとインストールはしたけど、 1ヶ月なんてあっという間に終わってしまうよな。) じゃあ何なんだ、というと、まあopenofficeをもう少しきちんと使ってみようか、と。 version 3を入れてるのだけど、難しいこと言わなくても(java使えとかなんとかいうこと 1/16/2008) 動画も普通に入れられるね、今頃気がついた。(pptで書き出すとダメらしいけれど。) macは、しかし何でもquicktimeじゃないと話にならないみたい。 windowsはwmvじゃないと話にならないしな。 囲い込みじゃなくて、multi-platformを考えませんかね、皆さん。

  • 2/12/2009: 必要になったときには既にexpired... 新しい奴を試用。