市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

MacBook な暮らし、続き。


  • perl moduleのインストールにはまる。

    • 長いことFreeBSDユーザーだったので、macportsかなと思って使っているのだが、macports経由で入れると/opt/local/bin/perlの管轄になって、 cpan(/usr/binにあるperl script)経由で入れると(当然だが)/usr/bin/perlの管轄になる。 これで(こんなことで)、必要なmoduleをインストールしても使えなくて、 ずいぶんと悩んだよ。

    • perl scriptのcpanは、アンインストールができないという問題があるみたいで (って、これって致命的でない?手で入れるのと変わらないじゃないか、と) これからはmacportsにない奴は手で入れて行こうかなと思っている。

  • 音楽環境。

    • OS Xで動くamarokが、今この瞬間はないみたい。 手で入れる方法が詳しく書いてあったので、試みてみようかな。 (それくらい、必要度が高い。)

    • 11/15/2008: iTuneには困った。