市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

MacBook な暮らし、二日目。


  • web browserについて。

    • firefox で save page as が効かなくなった……。なんで? safari だと webarchive なる形式になってしまうんだよなあ。 ちなみに、ここで使ってた firefoxmacports から入れた 2.0.0.17 なんていう奴("Bon Echo"ってなんだ?と思った)。

    • 本家サイトに行ってみると、mac os x 用もあるので、そっちを入れようと思ったところ、 ふと見慣れない camino というソフトを見つける。曰く、 mac 用の mozilla なんだって。 ってことで、入れてみると、うまくいった。それに trackpad のジェスチャーも使える。

    • ついでなので、本家が提供している firefox 3.0 もインストールしておく。

    • 付記:結局macports由来のfirefoxは消去、caminoも消去して、 最終的にfirefox version 3(とsafari)に落ち着いた。

  • mail環境の移行。

  • 音楽環境(聞く方)について。

    • やっぱりiTuneになるわけだが、 flac が再生できんというのは、なんなんだろうか?

    • flukeというパッケージで iTuneで聞けるようになる(けど、まさかこいつ、 mp3に変換しているとか言うことないよな?)

    • そういう仕様なのだろうけど、 import した曲って、コピーをつくってるんだな。 スペースの無駄だと思うんだけど……。amarok 入れるかなあ?

    • 11/18/2008: 現状、手で入れるしかないかなあ……。

    • 11/24/2008: やっと動くamarokを見つけた。