市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

田崎さんの 日々の雑感的なモノ(11/23/2000)


  • こういう文章は(当然)「自分は…」と思いながら読む訳だが、 ちょっと分からなかった (というか、下手をすると自分の仕事は「盆栽」に categorize されそう…)

  • とりあえず気になった点:


    • Phys Rev (or PRL) を読む事が 「真の物理学を追いかけること」なのか?

    • 「ささやかなフロンティア」、 「人に邪魔されず自分でこつこつと小さな盆栽を育てる」、 「私たちのささやかな箱庭や盆栽に興味を持って下さったら、大いに結構」、 ってな事が 「切り売り」なのか?

  • とか書いていたら早川さんから、 「グダグダ言ってないできちんと喧嘩しなさい」的なメール。


    • 現状では「気になった」レベルなので、 もっとはっきりして来たらそうしようかな (というか、「はっきり」させる為にここに書いている)

    • 後、早川さんによる解説を聞く。 target を「次期の岩波の物理学講座」に特定した話 (をちょっと一般的にした)と読むべきらしい


      • し、確かに最後にそのように書いてありました。

  • 5/30/2003, 2/6/2001