市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日の「課外授業 ようこそ先輩」は 瀬名秀明


  • 「33歳」と出てて、実は彼が年上だと知る。同じか下だと思っていた。

    • …しかし生年は1968年(同じ)なので、 super-impose が正しければ彼は1月生まれ…か?

  • 当時、やはり大学院生作家(東大)が居た(という話を聞いた気がする)が、 そちらはどうなったのだろう?

  • 彼は自分を「小説家で科学者」と言っていたが、 あれは小学生向けに言ったものか、serious に「科学者」をやっているのか?

  • 内容(主張)は当り前(だが、「当り前の事を当り前にする」って難しい (って毎回言ってるな, 1/26/2001, 12/19/2000))。


    • 興味の枝を切ることでの価値付けの否定 (その貧困さの認識)

    • 動機(とそれを持続させること)の大切さ

  • 先週の「ショー・コスギ」の方が印象が強い


    • …のは、本人に対する先入観とのギャップのせいだろう

    • 現状からの一歩一歩しかないという認識。

  • 5/19/2007: 特任教授

  • 7/18/2010: 瀬名秀明の「八月の博物館」を読了