市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

ニュースステーションに 中村修二氏生出演、見た


  • 声を裏返らせて「大学入試撲滅」を主張していらした


    • 「全部の大学でイッペンに」っていうのは「机上の空論」だが、 例えばどこか一つでもやって work させればいい話か


      • しかし、すると「そんな大学は大学ではない」と 文部省(新しい名前、何だっけ)が言うのかな

      • (小中高の)先生たちも、きっと、困るんだろうな、 マニュアル対応できなくなるから

      • やっぱ Santa Barbara に行かざるを得ないわけだ。 いいよな Santa Barbara

    • 少子化」という文脈もあるか…(大学入試が有名無実化する、か?)


      • 少子化で大手(東大など)しか残れん(地方大とかはやばい)」というが、 少くても「分布」してるはず

    • やっぱり、相対的に勝負してる(させてる)のが問題ではないか?


      • ある意味、勝負とは基本的に相対的なものだが、 そういう勝負は疲れるし、きりがない

  • 久米宏は、ミーハーで知ったかぶりしたがる人だ (まぁ旗振り役はそれでもいいのだろうけど)

  • 後記、 その時言ってた本は 「 怒りのブレイクスルー


    • 怒りをエネルギーにするタイプの生き方って、したくない (ex. 「なにくそ」を肥しにして、とか) (4/14/2001記)