市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

(まあ 1-5-01 からの契約なのでまだ遊んでいていい訳だが) は、 まだ boss (detlef lohse) の方でも固まっていない様だ


  • 採用を早めてもらった関係で、 いま申請中の proposal が通るまでは自由度があるようだ

  • 今日の議論で、 より自分の仕事に近い theme をとりあえず進める方向になりそう


    • 今走ってる (およびこれから走る(だろう)) project は、 「乱流」 (というこれまで完全に背を向けていた theme) と 「気泡」の coupling の話

    • 当座やろうとするのは、気泡の hydro. interaction の話で、 みんな happy:


      • 自分の JFM 論文の応用問題にもなる

      • 乱流 + bubble へのいい introduction にもなる

    • いずれにせよ、勉強しないといけない


      • やりたいと思う事ができるのは、精神衛生上いいことだ