市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

seminar: " Hydrodynamic interaction of particles in Stokes flow " (私)


  • 最悪だった


    • 内容は自分にとっては新しい事ではなかった (からか、甘く見ていた所はある…)が、 英語での発表の準備不足、これに尽きる

    • 定式化の部分は trivial なことを冗長に述べ、 数値計算の部分は(詳細を説明はできるが)簡潔な説明が出来ない

    • 前者は私自身の割り切りが出来てない、 後者は本当の意味での理解が出来ていない、のかな

  • 何か発表内容の原稿を全部用意して、それを暗記するなんてした事ないが、 それくらいしないとダメかなぁ