市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「報復しないのが真の勇気」 (音楽家・坂本龍一)


  • 現場で、あのビルが崩れるシーンを見た人間が、ここまできっぱりと 「報復反対」を唱える点に、感動する

  • 私は(他人事として)戦争になるかなぁ、と考えたりしていたが、 家でそれを強く非難されていた。 その時の彼女の主張とまったく同じだな


    • 最近の気分として、先日読んだ本 (cf.11-9) に毒されている。

    • つまりこれまで軍なんか無くても日本は成立すると思い込んでいた (蓋をしていた)が、 そうでは無いかも、と(今更)思い始めている所

    • 後記(25-9): でも、自衛隊を現状で派遣するってのは、 場当たり的で、間違っていると思う

  • 「第一報を聞いて、いてもたってもいられなくなり、 カメラをひっつかんで通りに出た」 ってのは、良いのか、悪いのか

  • 4/19/2004