市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

田崎さんの 21-1-2002


  • いつも引っかかる訳だが (24-11-2000, 6-2-2001) どうもこれまでの話も誤読してたのかも(読解力が無いだけか…)


    • 明確な target をぼかしている


      • その必要があるのかどうか知らない

      • まぁよく読めば target は分かるけど (やっぱり「自分は」と思って読むから。それがいかんか?)

    • 従って、一見一般論と読めるように書かれている

  • 実際 『すでに大学などに定職をもって弟子を育てているようなレベルの人たちに 向けられているとご理解ください』 とあるな


    • 『駆け出しの研究者の方がそのまま受け取る必要はない』とも書いてある

    • 田崎さんの場合は 途中までは高打率路線でいって、 後に打率無視で好きにやるようになったようだ


      • その事の判断は保留してある(のかな?少なくとも否定はしていない)

  • 「プロ(あるいはサラリーマン)」って言葉を曖昧に使うのは良くない


    • 最近はプロになってはいかんという風に感じるし、 一方でプロ意識の欠如した仕事はダメだとも思うし


      • 前者の「プロ」は「専門家」くらいの意味だろうか

      • 後者の「プロ(意識)」は「責任感」くらいかな

    • 「サラリーマン」という蔑称も多義的だし