市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)


  • 彼は(うちのグループのメンバーで) 下の論文の first author.

  • 議論(話し、対話)で理解を深めるっていうスタイルは、 西洋的というのか、こっちの人達の典型だ

    • セミナーに、筆記具を持たずに来る人が本当に多い (まぁその程度のつもりで参加している人も居るのだろうが)

  • 私は議論(音)では理解は深まらない(気がしている)。 自分の手を動かして書かないと(つまり字とか絵に定着させないと)ダメだ (というか不安なのかな)

    • 日本語の構造の問題か(というより、日本語で学習してきた経験の問題か)

    • コンピュータの画面上の文書も、紙の上に定着していないと落ち着かない

    • 多分に心理的な問題で、馴れの問題なのだろうが