市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「被爆2世:放影研が健康調査開始 壮年期で遺伝的影響を調べる」 @mainichi


  • moriyama.com 7/28 より

  • 「「私も被爆2世だ」って始まるのはズルイような気もする。」 のは何故だろう? 嫌な予感…

    • ってのは、 戦争を体験できなかったとか、 学生運動を体験できなかったみたいなことを言っている 作家のようなことではありませんようにってこと

  • 「調査計画が浮上した97年、放影研は住所確認のため対象者の 戸籍付表を無断で取り寄せ、二世協から猛反発を受けた。」

    • こういう事を平気で出来る人たちばかりの日本で、 住基ネットとか導入されると、どうなるんだろう

    • あと「遺伝的影響を調べる」って phrase に、何か違和感を感じる (まぁ他に何と言えば良いのか、分からないが)

  • 広島県被爆二世団体連絡協議会(二世協)なんてのがあるんだ (知らなかった)

  • リンク

  • 記事の筆者と同様、私も (ずっと健康診断なんて全然行ってない)元気だと思っている二世だが (親も元気だが)