市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

早川さんの日記(7/30)、 那須野さんの訃報に衝撃を受ける


  • 自殺ということで更にショック

  • 研究会 (やその後の飲み会) などで数回、 表層的な話をしたことがあっただけだが

    • 傍目には、最近注目される研究をして (俗っぽく言うとアメリカで当てて) 、 まさにこれからって感じだった

      • そう言えば、研究会の飲み会 (10/26/2000) で Jerry Gollub が post-doc 探してたって教えてもらったな

      • 結局、照会したら既に決まったのでゴメン、だったけど

    • 幸せに普遍的、客観的な基準なんか無い訳で (だから、まぁ、逆に、自分の気の持ちようなんだけど)

  • 最近ちょっと放浪生活に疲れ気味、 相も変わらず (cf.6/20/2001) フェルマー読んでリハビリ(しようと)してるが、 谷山豊に何か引っかかっている

    • 31 才になったばかりの彼は結婚を目前にして何を考えていたのだろう

    • 精神的なガス抜きが出来る友人なり相談できる人が、居る人は lucky なんだろうな

    • tough でなければ生きていけない、か

  • 6/21/2002 にも思ったのだが、 何事も有限である、という当り前の事をきちんと意識して、 それでもマイペースでやっていくしかないんだろう

    • 真っ黒焦げにならないように cf.10/13/2000

  • 「誰か死ななければ集まらない友人ではダメだね」 という感慨が、確かいつだかの 菊池さん の日記にあったのを思い出した

    • その通り、なので友 (とこっちが勝手に思っている奴ら) に、 会えないので無意味なメールを書く

    • 8/2/2002

    • 10/28/2004 : 人が死ななきゃ分からない

  • サマリ:訃報