市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

先週末、やっと CD-R というメディアを(本当に今更だが)はじめて手に入れた


  • 80 min. 700MB って奴、50 枚で $12.00, 一枚 30 円か

  • 10 月 に買った dell に cd-r drive が自動的に付いていたけど、 今までは cd-rom drive になり下がっていた

  • media の取り回しや安定性とかよく分からないので、試運転中

  • 今のところ FreeBSD の mkisofs で iso image を準備して、 XP に持っていって焼くという手順

  • データの backup の backup かな、当分

    • 1 次の backup は、まだ消せないなぁ

    • てな事をやっていると、不毛な end-less な backup loop に陥りそう

  • これまで backup には MO とか PD とか DVD-RAM とか使っていたけど、 容量的には CD-R は PD 程度なので特に感慨はない

    • MO (128MB とかだったか)は drive を(個人で)持っていなかったので、 disk だけが (実家に) 転がっているな

      • 中身は、意味がない数字ばっかりかな、今や

    • PD は drive はあるが、電源ケーブルがヨーロッパ仕様のものしか (今、手元に)ないので、使えない

    • DVD-RAM は今 active だけど、media がない

      • DVD-RAM drive で PD が読み書きできればいいのに、 持ってる drive では出来ない…(新しい奴はできるのかな)

  • しかし音楽を mp3 にして iso9660 image で焼くと、 DVD player (philips 724) で何の問題もなく再生できた時は感動した

    • 手元の AIWA の安物 CD stereo は、再生できなかった (出来ると書いてなかったし)

  • ってことで、 (最近 system を upgrade した際に HD から音楽ファイルを消したが) CD-R にして一部仕事の友に復活

    • 125 曲で約半日あるので、仕事時間中 random でも重複なしだな

    • 12/19/2000