市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

andrea と議論


  • 少しずつ戻って来ているのを感じてか、 頭の役割を積極的にしてくれと言われる

  • 論文を書かなければ group としてもいけない

    • これまでの包括的長大論文のスタイル (例の Part I, II, III って奴だ) は 今時の読者を獲得できず、結果評価されないというのが彼の現状分析

    • focus を絞って、切り売りしましょう、という話

    • 切り売りする場合、それぞれに「論文」としての価値を付与するのが、問題だな

      • 明解と自明は、結構表裏一体だからなぁ

  • 実は、ここ最近、一周年記念を前に投稿できる状態の原稿を一つまとめようと 思っていた

    • ネタは 7/9/2002 に頭に来て自分ではじめた奴

    • しかし、今日 Kim-Karrila を眺めていて、 何か(詳細はもちろん別だが)同じ文脈の結果を示している(らしい)ことを発見

      • 少し頭を冷やして、勉強してみよう

    • 12/29/2002