市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

lancaster 観光


  • longwood garden

  • peirce 家から (敷地の自然(木)を守るために) pierre du pont が買い取って作った garden

  • 団体旅行でやって来てる中国人、韓国人は、態度悪い

    • 6/16/2003

    • ぶつかっても平気、集団のパワーを行使する(風景のいい場所をずっと独占)、 etc

    • 譲り合いとか、他人への配慮とか、西洋文化なんだろうか

    • 日本と大陸は、文化的に違うのだろうか(まぁいろんな意味で違うんだろうけど)

    • 日本人の団体は見なかった

      • 日本人は、相互に斥力が働いているようで、 こっちが日本語で喋っていると、視界からさっといなくなる

      • こっちも避けてるかな

  • 植物に興味ないのなら見に来るな、と思うのだが、 pack に入ってたらもったいないから行ってみようとなるのかな

  • そういう、ある意味嫌な奴らでも許容するのがアメリカの社会なんだろうか

    • 本音の部分でも許容しているかどうかは、また別の問題なんだろうけれど