市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

粉体工学会 誌 8 月号掲載予定の原稿、再校正刷り届いていた…


  • というか、(アメリカにいる関係かどうかは知らないが) 「校正は一回限り」と 言われていた こともあり、数日ポストを見ていなかった

    • メールで「早く原稿を返送せよ」と来ていて慌てた、ということ

    • ems チェックによると 7/21 に配達されているらしい (昼に見たときには無かったが…)

  • 今度こそ「問題なし」を期待したが、二つ問題を発見

    • 1) 下付き添字の ; が i になっていて、最後の…が消えていた

      • 実は、前回の校正刷りにも…は無かった

      • ; → i は編集の方の勝手な校正

    • 2) 一箇所だけ、筆記体の R が使われていた

      • TeX でいうところのカリグラフ (mathcal) の字

      • これが使えると言ってくれてれば、それを使いたかった所は沢山あったのだけど、 後の祭、ということにする

        • (だって web には 8/10 発行予定と書いてあるし)

      • 勝手に T にされていた 奴も、筆記体の J が当てられていた。 これはこれで問題なし

    • 前回の修正部分は、きちんと修正されていて、問題なし

  • cover letter 曰く「7/25 までに返送せよ」とのこと。 とりあえず、上記 2 点のみ書いて fax しておく

  • ここ (粉体工学会誌) の編集側 (なのか印刷の方なのか分からないが) の校正は、 きちんと見ているな、と感心した

    • スタイルなどは、私は分からないので skip していたが、 初回の校正で落ちていた「式 (13)」とかの「式」が全部赤入れしてあったり

    • 私が見落としていた bold となるべき部分を赤入れしてあったり

    • bibtex で自動生成したので (著者の変態スタイルを除いて) チェックをサボった 参考文献のタイトルで、ハイフン抜けなど全部赤入れしてあったり

    • もちろん、行きすぎた修正も (上記の ; → i のように) あったけど

    • これを毎月、全ページに対してやっているのかと思うと、頭が下がる

      • 何人でやっているのだろうとか、

      • 電子入稿 (っていうのかな) をすれば随分楽になるだろうに (上記のチェック・プロセスはほとんど無くなるだろう) とか、

      • そうすると職が減って困る人も出たりするのだろうかとか、

      • 編集の仕事とはどういうものかとか、

      • まぁいろいろ考えたりもする

    • いずれにせよ、 忙しいと言って甘えるのは間違いなんだと感じる

      • 忙しくても、やらないといけないことは、やらないといけない

      • 忙しくて、やらないといけないことができないなら、 忙しいことをなんとかすればよい

      • やる/やらないと、忙しい/忙しくないは、独立である (本来は)

      • 2/22/2008: 「暇人」な人のこと。

      • サマリー:忙しい人

  • そうそう 8 月号の予定目次がやっと 出ていた

    • 遅れた理由は私のせいだったのかな?

  • 9/2/2003| 7/11/2003, 6/23/2003, 4/21/2003, 4/18/2003, 4/9/2003, 3/26/2003, 3/24/2003, 3/3/2003, 3/2/2003, 2/26/2003, 2/25/2003, 2/23/2003, 12/6/2002