市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

で早速、日本から届いた region 2 の 「デリカテッセン」 をアメリカで買った オランダ・メーカーのプレーヤーで鑑賞


  • ノスタルジーに浸るのが目的であったが、 もう 10 年以上経つわけで、 話の筋なんか細かいところは忘れていて、 純粋に楽しんだ

    • 音楽が (というかノリが) よかった、やっぱり

      • ちょうど今 cello が気分的に boom なのもあって musical saw との duet もよかったけど、 それだけでなくて

    • が、 (DVD の) 絵は良くない、「デジタルニューマスター版」とあるが何だこれ?

      • というか映画館で見た時の印象が「絵がきれいだな」というのだった ……記憶が美化したかな

  • 何か「アメリ」とかいう作品 (当然見ていない) の監督の前作だよってのばっかり、 世の中こういう仕組み (商売) で動いてるんだな

    • 流行からはずれるというのはこういうことなんだな、 ハッハッハッと思う

      • 踊らされるのではなくて踊る、というか

      • 踊らせる側からすると、(ある程度) 退化した人間の方が操作しやすいのだろうな

      • 悪いのは企業とか組織とか何やかや、その辺なのか (そいつらのエゴが個人のそれを優先している現状というか)

      • それが文明か、知恵か

        • 効率化から分業して、 近視眼的になっていって、 big picture が見えない人が多くなって、 彼ら (正直者?) をカモにする奴らが出て来て、…

        • どれも必然 (当然) に見えるな

      • 戻るんではない道ってあるのかな (しようしよう)

    • この立ち位置を変えないで、どう幸せに生きていくか、 というのはやっぱり難しい

    • 1/20/2007: 大衆操作されすぎな日本人

    • 9/6/2005: 準備されたモノの中からの選択の自由?

    • サマリー: マーケット