市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

夜、日曜に買って来た 「Bowling for Columbine」 を見る


  • なんでか知らないけど (michael moore の風貌からかなぁ)、 軽い気持で見はじめたんだが、 ド serious であった

  • きちんと考えてみれば、そうだからこそ買ったわけで、 どこで何がどうなって、軽い気分になってたのか、 ちょっと疑問だ

  • 10/4/2003 付記: この映画を、「アメリカって恐いね」と見るのはおかしくないか、と思った

    • 4/15/2004

    • のは、 これ 2003/9/8 読んで感じたこと

      • どう感じるかなんか、個人個人の問題なんだけど、 メッセージの一つは (そこでは当然、アメリカの普通の人達に対して、ではあるんだけど) 自分を部外者にするな、ということがあったと思ったんだけど

      • 12/19/2001 にうなって以来、結構共感を持っていたんだけれど…ってこと

    • イラクと地続きの場所に住んでいる人間として」 という主張は、アメリカと日本と何も変わりない

      • それに、実際問題、イラク攻撃を日本は支援していた訳だし

      • アメリカに住む日本人だから、そう思うだけなのだろうか、 日本に住む日本人には、よその話なんだろうか

        • 「銃」に focus すれば、日本人としては、まぁ逃避出来るんだろうけれども

    • 今度ニュースステーションを辞める久米宏に聞きてみたいな、 100% の信念で、自分らの番組が企業の食い物にされた可能性がないかどうか

      • どうするのが正しいんだろうか (あるいは better なのか)、分からない

      • 理解不能な、故に恐ろしい事件を、報道しない、という アプローチは間違っているのは確かなんだが

      • バランスが欠けている、バランスが肝心、と言うのは簡単なんだけど、 その「正しいバランス」ってのものの実感が分からない

    • 田中真紀子 (何だかんだで、また戻ってくんのか……と脱力している最中なんだが) が何時だかニュースステーションで言っていたように、 テレビを見るべきじゃないんだろうな、 踊らされたくなかったら

      • 確か 11/1/2000 だな、そう書いてはいないけど

    • 日本に帰ることがあったらば、テレビ (放送) は見ないことにしよう、 と思っている (が、元来テレビっ子だからなぁ)

      • アンテナ付けなかったら、NHK の勧誘のじじい (or おっさん) に 正々堂々と「見ないから払わん」と言えるのだろうか

      • 実際問題、彼らの集めたお金と、彼らに払ってるお金と、+/- どうなんだろう

        • 集金システムを廃止した方が、経費削減にならんのか、ってこと

      • 公共放送だから云々という主張を正々堂々と言うのなら、 テレビに課税すりゃあいいんだ、 NHK 税を、 それなら不公平も何もない

      • デジタルは、どうも、やっとこさ、 システム的に課金する方向に行ってるみたいだけれど

  • 10/10/2003, 10/1/2003