市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

夜 PBS で BBC の 「goodbye mr. chips」 を途中から見る


  • 途中ってのは、奥さんがダンスパーティを主催する辺りから

  • 実話ベースなのかと思って見てたら、fiction みだい

  • 「チップス先生」って聞いたことはあったけど、 (教養はないので) 話しは知らなかった

  • 10/27/2003 付記 : 太郎ちゃんへの横尾忠則の序文に引用してあるピカソの言葉
    「一枚の傑作を描くよりも、その画家が何者であるかということが重要である」
    を見て、子供が居なかった chipping が「子供は沢山居た、皆男の子だ」 という下りを思い出した

    • ピカソの出典は何だろうか、 横尾忠則の引用がどれほど正確なものかは知らないけど

      • その序文、横尾忠則は本文を読み直すことなく書いたと書いている、 本当ならすごいな

    • corollary

      • 一人の天才を育てるよりも、 その教師が何者であるかということが重要である (か?)

      • 一本の傑作論文を書くよりも、 その研究者が何者であるかということが重要である (か?)

    • theorem に登録