市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「米国再入国に指紋照合、来年1月からビザ所有者対象」 @yahoo


  • 犯罪者扱いであるな、 建前は犯罪者を捕捉する為なんだけど (まるで RIAA のアプローチだな cf.10/2/2003)

  • その昔、日本で外国人登録ってのが問題になったとき、全然意識しなかったが、 我が身に降り掛かって来ると、なるほどと思ったりする

    • 今はどうなってんだろうか、日本

  • オランダでは、指紋は取られなかったけど、 外国人カードは常に携帯していなければならなかった (ことになっていた)

    • まぁあの国は、印象として、運用面でかなり融通のきく緩い国だったけど

  • 実際問題として、圧倒的弱者である「外国人」は、 まず「反対」とか「おかしいじゃないか」とか 「公」の人間に盾突けない、ということは事実だ

  • 4/2/2004, 3/16/2004, 2/19/2004, 12/23/2003, 10/29/2003, 5/20/2003