市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「講義『権力とはなにか』をめぐる質疑応答、 第276号【特別】(1月15日)前篇、 第277号【特別】(1月22日)後篇」 @inose


  • つまみ食い

    • 自民党のなかには本気で道路公団民営化をやる人は誰もいないんですよ。 いないにもかかわらず公約になっていて、国会議員のなかに誰も本気でやる人がいない。
      … なのに小泉さんの支持率は高くて、安部晋三さんはいい男で人気が高いと。 それで政治は動いていくわけでしょう。

    • … 去年は今井敬さんが吉良上野介になって、 今度は藤井さんが悪代官になって、 定期的にそういうものを取り上げれば盛り上がるけど、 問題の所在はそういうところにはないのです。
      … 言論の体制は貧弱じゃないんですよ。 … それなのになんで正確に表現されないのかなと。
      … メディアは、 悪代官がでてきたときだけの祝祭空間にしかならなくて、 小泉というものがなにをやろうとしているのかという問題、 何をやらないのかも含めてどうなっているのかということがよくわからない。 だってこれ(『ブッシュの戦争』)は、むこうではものすごく売れて、 国民的にこの問題は関心を呼んでいるわけでしょう。