市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「「効率化しすぎると、作業が遅くなり変化にも対応できない」とトム・デマルコ氏――“デブサミ 2004”開幕」 @ascii24


  • 嘘ではなくて、この記事を見付ける直前に (ちょうど文献漁りをしていて感じたんだが) 忙しさを売りにする風潮こそがダメなんだと思ってたところ

    • 「お仕事」以外のことをしている他人を見て頭に来ることがあるとしたら、 その人は汚染されていると思う

    • 手下にはやることを常に与えて pressure をかけることが良いことだと 偉そうに思ってるボスとか、 何考えてんだろうな

  • 過去(と未来から)の記述を手繰っておく

    • 11/10/2000: 何もやらず、何も言わない奴が一番お利口さん

    • 2/6/2001: 目に見えないものの定量

    • 3/4/2002: 「映画界もテレビ界もほんとに目の前のニンジンを追っかけることに きゅうきゅうとしているということです」

    • 8/2/2002: 「自分の事で手一杯」な状況は本当にまずい状況だ

    • 10/9/2002 人を見る目というか、他人の話をきちんと (本気で) 聞く態度というか、 そういうのが軽視されているのではないだろうか

    • 6/4/2003: 需要も供給も、エゴ丸だし (自分の専門しか気にしない、近視眼的) ってことではないかな

    • 9/16/2003: 本当に苦しんでいる人間を分かってあげる余裕ってものが、 色んな意味で無くなっているんだろうか

    • 12/19/2003: excuse としては「忙しい」ってのがあるんだろうが、 「忙しい」の基準を、最近いろいろ疑っている

    • 5/19/2006: 皆すでに精一杯?

    • 2/22/2008: ある「暇人」な人のこと。

    • サマリー:忙しい人 にまとめた(2/25/2008)。

  • ずっと昔に買って積読している demarco を、一回腰を据えてきちんと読んでみるかな

  • 2/2/2004