市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

東京都の新しい大学とか、 横浜の市立大とか、 何かバタバタやってるみたいだが、 どうなんのかな、と低みの見物


  • 4/1 が最終回のドラマ見てるノリだな

    • 3/30/2004 付記 : 最終回は 4 月下旬らしい…

  • と言っても、あんまりニュースのネタになってもいないみたいだけど

  • 首都大学東京 (英語名はどういうんだろうな) の「意志確認書」って奴、 あれを出さない (or 首都大学には移らんと言う) 人達って、 プーになりますってことなのかな

    • それとも駆け引き? (ダメと見たら、さっと手の平を返すか?)

    • 自分のボスとかに無理矢理従わさせられている?

    • よく分からないな

    • 4/6/2004

  • まぁどちらにも知合いはいないし、 他人ごととして大変でありますなぁと思う

    • 逆に言うと、知合いが居たりしたら、言いたいことも言えなくなるのかな…

  • しかしやっぱり根本的な部分で彼ら / 彼女らには同情できないな

    • すでに無理矢理 (他に選択肢がなく) 任期制でやらされていたポスドクなどの存在 (いわゆる OD 問題っていうのかな、ポスドク問題か) には目を向けなかった

    • ばかりでなく、逆に雑用がないので仕事が出来て当然というような 見方さえする場合もあるように思う

    • そのくせ、 いざ自分等が不安定な場所に置かれると、 これでは骨のある研究が出来んとか言っているように聞こえる

    • 非公務員化や任期制にポイントがないなら外せば良いけど、 声明などには必ず入ってるからなぁ

  • 今度入学するであろう 20 才そこそこの大学生には、 こういうオッサン / オバサン達はどう見えるんだろうな

  • その他この春は国立大学も、いろいろと下らんことで大変なのであろうなぁ

  • 現在の状況、実際にどこらへんの人間の「意志」が方向を決めているんだろうか?

    • 上は下から回って来たモノに承認を与えるだけ

    • 下は発言権なく、雑用させられてばっかり

    • ってことで、真中あたりなのかな、具体的にはどの層だ?

    • それともトップの独裁で、下は頭を一切使わない総雑用係なのかな?

    • cf. 5/6/2004 : どの層が実質的な意志決定権を持っているか、国勢編

  • 都立大関連: ← 9/3/2005, 5/4/2004, 4/28/2004, 4/6/2004, 3/30/2004, 2/29/2004, 2/7/2004, 2/6/2004, 11/16/2003, 10/8/2003

  • 独立法人化: ← 4/17/2004, 7/14/2003, 7/11/2003, 7/8/2003, 7/1/2003, 6/19/2003, 6/2/2003, 5/30/2003, 5/29/2003, 5/22/2003, 5/19/2003, 5/13/2003, 4/16/2003, 2/26/2002

  • 8/15/2010: 「29学会長緊急声明」を見てがっかりしたこと