メディアの情報操作について思ったこと。
(イラクの誘拐のニュースを見て。)
注意しないといけないのは、 google news だって、情報操作され得るってこと
実際、 search engine にクレームを言うと削ったりしている訳で
net surfing が google に大きく依存している現状は、 この意味でかなり危険だなぁと感じている
至極あたりまえのことで、今更なんだけど
その意味で、きちんと自分で link を張っておくってことは、 search engine 依存から脱却するために必要なんだろうな
他に出来る事はあるか?
とりあえず、こっち (old-fashioned diary) はロボット避けをして、 local に namazu を入れている (cf. 2/17/2002)
7/2/2004: 検索できないコンテンツは存在していない?(梅田望夫)
1/1/2008: 依存したくないという気持ち。
6/12/2008: 「日本野鳥の会」から、メディアの軽薄化フィルターから逃れる方法について、あれこれ。