市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「文科省:科研費、非常勤や技官も申請可能に」 @mainichi


  • さすがに在野の (自称) 研究者はカバーしないみたいだけど
    「新しい資格は、文科省が指定する研究機関で研究をしていると機関が認めることが要件」
    研究生はいけそうだな
    「無給の博士研究員」

    • 科研費が取れるのにポスドクにもなれない研究者って、まぁ一般的には想像はできない

    • けれど、ルールとして、門戸を広げることは大事だろうな

  • これに伴って増えるであろう「審査」に関しては、 何か具体案が存在するんだろうか

    • 少なくとも第一歩として、 前々から指摘されていた役得の排除は、 達成されたんだろうか (cf. 3/22/2002)