市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「「高松塚」の再来遠く…キトラ古墳切手が大量売れ残り」 @yahoo


  • 「7万枚を買い取った明日香村は1万数千枚の在庫を抱え、 「2匹目のドジョウ」のもくろみがはずれた、とがっくりしている」

    • がっくりする理由は何なんだろう?

    • 寄付金って、そもそも村の収入ではないんじゃないか? (「文化財保護活動に充てる」と書いてあるし)

    • そもそも、売ったら儲けが出るものなの? 仕入れ値って、額面以下?

    • 村で使う「切手」って、一年にいくら分なんだろうか

  • 自分で考える前に人の意見を聞こうとする (風見鶏的) 姿勢はよろしくないんだが、 前と同様、内藤さんの解説を聞きたい

    • 確か、記念切手の発行プロセスが滞っているというような記述を読んだ気がしたけど

    • ハルウララといい、今回といい、少なくとも発行はされているようだが

    • cf. 2/14/2004, 2/8/2002