市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

備忘録 2 : 今週の片岡義男はよくないと思った、ということの記録


  • 大統領は再選されるか」 @先見日記

  • 最近特に、現状分析や未来予想のたぐいは、蛇足というよりも、害だと思うんだが

    • その意味で、評論家ってのは競馬の予想屋だと、最近は意識して思うようにしている

    • cf. 評論家嫌い : 4/27/2004, 4/11/2004, 4/9/2004

      • 6/30/2008: 自己表現について、あれこれ考える。

    • 8/4/2010: 日本をダメにしているのは評論家のランクが高く設定されてるせいではなかろうか?

  • 彼は何で、何の意図があって、最後の paragraph を入れたんだろう

    • 自分の judgement や意見と、実際に起こるかも知れないこととの矛盾が恐いのか

      • お前の言ったことは外れたな、と言われるのが恐いのか

      • そうならば、まさに競馬の予想屋以上の何者でもないってことだ

    • それとも、悪いシナリオを提示して、皆の注意を喚起しようということか?

      • そういうアプローチ自体が、個人的には嫌いなんだけど、 まぁ他人がそうすることに、とやかく言う筋合のもんではないな

    • 本当の所どうなんだろう