市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

9 時に宿に到着


  • とりあえず 2 泊

  • コンビニに買い物に行ったら、 レジのねーちゃん (年齢の識別眼は持ってない) に、バイキン扱いされた (と感じた)

    • 小銭を渡す時に、手渡しすることは、そんなにイヤなこと何だろうか?

    • 台に小銭をバラバラと置くってのが local rule なのかな? (かえって手間を掛けると思ったんだけども)

    • こういうちょっとした感覚は、ここ (日本) に馴染んだら、また感じなくなるんだろうな、 その意味で貴重なので、備忘的に記しておく

  • この事も含めて、 今回の日本の第一印象は「感じ悪い」だ

    • ホテルの対応の馬鹿丁寧さも逆の意味でちょっと感じ悪い (こっちは、流しておける感情ではあるが)

    • 両極端っていうのかな?

    • 暗黙の了解 (んなもん、よそ者には分からんよ) が多すぎるのかな、 で、それを破る人間に対する許容度が低い、と

    • もしそうなら、構造的に、内輪社会だよな