市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「Japan Checking Report Asian Body Found in Iraq」 @reuters


  • 今回も早々に自衛隊は引かないと宣言してたけど、甘く見てたりしてなかったのだろうか

  • こういうニュースは世界に伝わらないんだろうか (喧嘩を売ってるとしか読めないな)

  • 外国に暮らしていた日本の若者がとった行動として、個人的には考えている

    • けれど、彼も実際に行ってみてはじめて、やばいと思ったんじゃないかな (ホテルに泊めてもらえなかったとかいう話しを読んで)

    • 素朴に素直に普通に考えてみたことと、 ゲンジツの間に、大きなギャップがあるようだ、 イラクの日本ってものは

      • 平和憲法とかを義務教育で学ばされた人間は、 このゲンジツを受け入れられないよな、普通

      • 未にエライ人達は「非戦闘地域」とか言ってんのかな

  • 後悔は先に立たないものだが、 人質解放を訴える側も、 前回の教訓を踏まえて、 より現実的に政府を動かす方向へ頭を使ったのだろうか

    • と、 自分自身の関心の相対的な低さを考えながら、思う

    • 人それぞれの時間軸でのタイミングってものもあるんだろうが…

      • 引越し等の雑事のせいもあり、私の関心が「今」ちょうど低かったとか

      • 彼が「今」イラクに行ってしまったこととか (そこにどんな理由や考えがあったか分からないが)

      • 政府が「今」増員の話をするとか (出来る限り小さい声で話をしたかったんだろうけれど)

  • 人が死ぬようなことにまでならないと何もしない、 そういう世の中なんだろうか

  • cf. 4/15/2004

  • 10/29 付記 : 「発見遺体はイラク人 香田さんとは無関係」 @yahoo