市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「深刻化する、科学研究の捏造・改竄・盗用(上) AP通信」 @wired


  • 9/13/2005, 7/4/2005

  • 競争がわるいんじゃないだろうか、 その開きなおった態度というか、その辺が

    • 競争って基本的に喧嘩でしょ、 それを全肯定してしまってはまずいだろう

    • 喧嘩ってのは、手段なんか全然関係なくて、結果がすべてだから、 汚い事をしてもやったもん勝ち

    • 礼儀正しく、丁寧に、相手に気をつかう、 そういう人間が馬鹿をみる仕組み

      • というか、そういう風に人間を去勢するのが いわゆる「教育」なのかな… (何かきちんと教育されてしまってるなぁ)

      • 7/28/2005 付記:松岡正剛、遊学I、クロポトキンの頁より引用
        社会もまたわれわれの子供たちを道徳で、骨髄までも腐らせて殺すのだ。

    • それが世の中、と言う人も居るんだろうけれど、 それって何か次元が小さいし、レベルが低過ぎる

  • 競争っていうのは、黙って、内に秘めて、こっそりとやるもんで、 そうやってこそ卑近にならずに済むんではないかなぁ

    • 自分自身に対しても

    • 自分に厳しく人にやさしく、というのは、一般論として、大変だけれども

      • 6/19/2006: バランスを著しく欠いている意見(梅田望夫)

      • 8/31/2005: 我慢、不満の健全な解消法はないかなぁ

      • 6/19/2003: おのれ自身にたいしては逆に残酷に批判的で、 つまり謙虚でなければならないのです。 (岡本太郎)

  • cf. 10/12/2003, 2/11/2001

  • cf.捏造関連 links